スキッパーキに合うドッグフードは?おすすめの餌人気ランキング【口コミ・評判】

好奇心旺盛で、いつでも自信に満ち溢れているスキッパーキ。

ベルギー原産の犬種で、小型でありながらも番犬としても有名です。

家族にもとても愛情深く、良きパートナーとなってくれる犬種でもあります。

今回は、そんなスキッパーキの健康をサポートしてくれるおすすめのドッグフードをランキング形式で紹介していきます。

餌選びのポイントなども参考にしてみてくださいね!

目次

スキッパーキの高品質な餌を選ぶ3つのポイント

  1. 無添加ドッグフード
  2. グレインフリードッグフード
  3. 高たんぱく質ドッグフード

スキッパーキを健康に長生きさせるためにも、餌選びはとても重要です。

餌選びの際に、絶対に外せないポイントが3つあります。

1つずつ見ていきましょう。

1.無添加なドッグフードを選ぶこと

安価なドッグフードには、大量の添加物が使用されています。

着色料や保存料には、発ガン性物質が含まれていることもあり、とても危険です。

添加物が含まれているドッグフードを与え続けると、色々な病気の原因にもなってしまいます。

必ず、無添加のドッグフードを選ぶようにしましょう。

2.グレインフリーのドッグフードを選ぶこと

ドッグフードを値段だけで決めるのは、とても危険なことです。

安いドッグフードは経済的負担が軽くて済むかもしれませんが、穀物でカサ増しされています。

穀物は、消化不良やアレルギーの原因になりかねません。

長期に渡って食べ続けることが、どれだけ恐ろしいことか想像がつきますよね。

穀物不使用のドッグフードかどうかは、確認するようにしましょう。

3.高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

たんぱく質は、筋肉や被毛などを作る上で必要不可欠です。

たんぱく質が不足すると、体に様々な支障をきたします。

良質なたんぱく質は、良質な原材料からこそ得られるので、その点もきちんと確認してください。

低脂肪であれば、なお良いでしょう。

スキッパーキにおすすめのドッグフードランキング

餌選びのポイントを踏まえた上で、スキッパーキにおすすめなドッグフードを紹介します。

1位から5位までランキング形式で解説するので、気になる商品があればチェックしてみてください。

1位:モグワン

おすすめ度 ★★★★★
価格/容量 3,960円/1.8kg
カロリー 344.4kcal/100g
主原料 生チキン、生サーモン
添加物 無添加(ビタミンE)
穀物 不使用
原産国 イギリス
対応年齢 4か月~シニアまで

モグワンは、ワンちゃんの食いつきの良さがナンバーワンと言われているドッグフードです。

チキンやサーモンの他にも、フルーツや野菜もたっぷり使われていて、栄養バランスも非常に良いとされています。

モグワンは小粒なので、シニアや小型犬も食べやすく、スキッパーキにもおすすめです。

  • 食いつきの良さが抜群!試食会で97.8%が食べた!
  • 93.3%が継続したいと答えた高満足度フード!
  • 高タンパク質・グレインフリー・無添加フード!
  • 全犬種・全ライフステージ対応のプレミアムフード!

2位:このこのごはん

このこのごはん公式

このこのごはんは、小型犬向けに開発されたドッグフードです。

国産という点でも、とても安心ですよね。

栄養バランスが良いことはもちろん、涙やけや体臭の改善も期待できます。

3位:ブッチ・ドックフード

ブッチ公式

ブッチは、ブリーダーからの人気も得ているウェットタイプのドッグフードです。

環境規制が厳しいニュージーランドで製造されているため、クオリティも必然的に高くなっています。

愛犬が喜ぶ食事を追求しているため、とても食いつきが良い傾向にあります。

ヒューマングレードという点でも安心です。

食いつきランキング1位のブッチ!ぜひお試しください。

ドッグフード食いつきランキング!13歳の愛犬が抜群に食べたおすすめのフードはコレ!

4位:カナガン

カナガン

カナガンは、穀物の消化を苦手とするワンチャンのために穀物を一切使用していません。

また、主原料の大半をチキンが占めていて良質なたんぱく質を確実に取り入れることができます。

美味しさもお墨付きで、食いつきの良さに感動する飼い主さんもいるようです。

体にも優しくて、味も美味しいとなれば非の打ち所はありませんよね。

5位:ファインペッツ

ファインペッツ

ファインペッツには、鹿肉や鮭、チキンがメインに使われており、アレルギーも引き起こしにくく安心です。

低脂肪でたんぱく質が摂れる他、野菜やフルーツからビタミンおよびミネラル補給もできるので、栄養バランスもとても良いと言えます。

消化吸収率も非常に高いので、胃腸への負担もかかりづらくシニアのスキッパーキにも安心して与えられるドッグフードです。

FINEPET’Sドッグフードの詳細はこちら

FINEPET’Sのレビュー記事はこちら

スキッパーキに与えるのに最適なドッグフード徹底比較!

当サイトでは、無添加でグレインフリーであり、高タンパク質のドッグフードをおすすめしてます。

これら3つをわかりやすく表にしてみました。

スキッパーキに安心して安全に与えられるドッグフードを選ぶ基準にしてみてください。

商品名
(レビュー記事)
無添加
※1
穀物
不使用
※2
タンパク質※3
グレインフリーモグワン 無添加 グレインフリー チキン&サーモン56%
ブッチ
(ウェット)
無添加 一部穀物あり ビーフ33%、ラム25%、
チキン18.5%
iDish 無添加 一部穀物あり 生鶏肉、魚肉、豚レバー
カナガン 無添加 グレインフリー 骨抜きチキン生肉26%
乾燥チキン25%
アランズ 無添加 グレインフリー ラム肉55%
ピッコロ 無添加 グレインフリー チキン31%、
生サーモン20%
このこのごはん 無添加 一部穀物あり 鶏肉(ささみ、レバー)、
大麦
FINEPET'S 無添加 一部穀物あり 鹿肉、鶏肉、鮭肉
ナチュロル 無添加 グレインフリー 牛生肉、鶏生肉、馬生肉
アカナ 無添加 グレインフリー 新鮮鶏肉
オリジン 無添加 グレインフリー 鶏肉、七面鳥
ロイヤルカナン 添加物が多い 穀物が主成分 米、鳥
サイエンス
ダイエット
添加物が多い 穀物が主成分 トウモロコシ、小麦
シーザー 添加物が多い 穀物比率が多い 肉類(チキン、ビーフ)
※1:人工添加物の有無で評価
※2:消化の悪い穀物を使用してないかで評価
※3:該当ドッグフードの主要タンパク質

スキッパーキのドッグフードに関するよくある質問

スキッパーキのドッグフードにまつわる疑問は様々です。

飼い主さんとしても、心配ですよね。

よくある質問について紹介します。

スキッパーキに与えるドッグフードの給餌量・カロリー・食事回数はどのくらい?

スキッパーキにドッグフードを与える際、1日2回を目安にしてください。

ドッグフードの種類やスキッパーキの体重によっても変わるのですが、100gを目安にしましょう。

カロリーは、ドッグフードほパッケージから算出できます。

おやつを与えている場合は、ドッグフードの量も調整して肥満にならないようにしましょう。

スキッパーキがドッグフードを食べない時の正しい対処法とは?

  1. ふやかす
  2. ふりかけタイプのサプリメントをドッグフードにかける
  3. ウェットタイプを与える
  4. おやつを与えない

スキッパーキがドッグフードを食べてくれずに困ってしまうことが出てくるでしょう。

水分が摂れていれば2日くらいは様子見で大丈夫です。

それ以降も続くようであれば、かかりつけ医に相談することをおすすめします。

食いつきランキングも参考にしてみてくださいね。

ドッグフード食いつきランキング!13歳の愛犬が抜群に食べたおすすめのフードはコレ!

スキッパーキ向けドッグフードの種類別の選び方

スキッパーキのドッグフードの選び方を種類別に挙げてみました。

ライフステージや原産国などを基準に選ぶことも必要です。

国産のドッグフードならスキッパーキにどれがおすすめ?

このこのごはん公式

国産のドッグフードを選ぶなら、このこのごはんがおすすめです。

小型犬向けにに開発されており、小粒で食べやすいので長く愛用できます。

もちろん、栄養バランスも優れていて穀物や添加物などの心配もありません。

他の国産フードと比較したい方はこちらへ。

国産無添加ドッグフードおすすめ人気ランキング!日本産の犬の餌の選び方

スキッパーキの子犬におすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード

仔犬に食べさせるなら、モグワンがおすすめです。

子犬の時期は、とにかく栄養が必要なので、モグワンのようにチキンとサーモン、フルーツ、野菜などがたっぷり入っていることで成長もサポートできます。

粒によって味が違うので、楽しみながら食事をさせてあげられます。

他のドッグフードを比較したい方は、以下の記事をご覧ください。

幼犬・子犬用におすすめのドッグフードランキング【パピーの餌の選び方】

老犬・シニア犬のスキッパーキにおすすめのドッグフードは?

シニアに差し掛かると、食欲も落ちてきて運動量も減ります。

そこでおすすめなのが、みらいのドッグフードシニアです。

7歳を超えた頃から切り替えると良いでしょう。

免疫力を高めてくれる効果も期待できるので、長生きをサポートできます。

他のフードも検討したい方は以下のリンクをご覧ください。

【老犬の餌】高齢シニア犬におすすめドッグフードランキング|柔らかいご飯が人気

スキッパーキの症状別ドッグフードの選び方

スキッパーキの涙やけはドッグフードで改善できる?

こちらは、必ずしも改善できるとは限りません。

涙やけの原因は多岐に及ぶからです。一度動物病院で診てもらうことを推奨します。

  1. 目への刺激
  2. 花粉症や食物アレルギー
  3. 鼻涙管が細い・詰まっている
  4. 添加物や質の悪い原材料のフード
  5. 逆まつ毛や眼瞼内反
  6. 運動不足

この中で改善する可能性があるのは、食物アレルギーと質の悪いフードが原因だった場合です。

そうでない場合はドッグフードで改善は難しいでしょう。

スキッパーキの下痢・便秘はドッグフードで改善できる?

下痢と便秘は、改善する可能性はあります。

スキッパーキなどの小型犬は元々消化器官はあまり強くないため、自分に合わないフードを与えると、下痢や便秘を起こしやすいからです。

なので一度、下痢対策フード便秘対策フードに変えてみること検討してみてください。

ただし病気の可能性もあるので、元気がない場合は動物病院へ行きましょう。

スキッパーキの体臭・口臭はドッグフードで改善できる?

ドッグフードを変更することで改善する可能性はあります。

それは腸内環境や口内環境の悪化が、愛犬の臭いの原因となっている場合があるからです。

しかし病気や歯周病の可能性もあるため、一度動物病院に通ったほうが良いでしょう。

スキッパーキの抜け毛やアレルギーはドッグフードで改善できる?

抜け毛やアレルギーはドッグフードで改善する可能性があります。

スキッパーキの抜け毛の原因として、栄養不足や食物アレルギーの可能性があるからです。これらはフードで改善できる可能性があります。

ただし抜け毛の原因が皮膚病だったり、ノミやダニアレルギーの場合はフードで改善は難しいでしょう。

動物病院に通うようにしてください。

スキッパーキの食いつきの評判の良さで選ぶならモグワン!

モグワンドッグフード

ドッグフード選びは、様々な観点から選択することができるので、悩ましいですよね。

食いつきの良さで選ぶなら、断然モグワンです!

栄養バランスもバッチリで、全ライフステージに対応しています。

一生涯愛用できるドッグフードとしてもおすすめですよ。

  • 食いつきの良さが抜群!試食会で97.8%が食べた!
  • 93.3%が継続したいと答えた高満足度フード!
  • 高タンパク質・グレインフリー・無添加フード!
  • 全犬種・全ライフステージ対応のプレミアムフード!