ボルゾイに合うドッグフードは?おすすめの餌人気ランキング【口コミ・評判】

ボルゾイは、大型犬なので見た目の迫力がありますが、優しくて穏やかな性格の持ち主です。

平均寿命が7〜10歳くらいなので、他の犬種と比較するとかなり短めではあります。

そんなボルゾイの長生きと健康をサポートするためには、毎日の食生活がかなり重要です。

今回は、ボルゾイにおすすめなドッグフードを紹介します。

ボルゾイを買っている方はもちろん、興味のある方も是非参考にしてください!

ボルゾイの高品質な餌を選ぶ3つのポイント

  1. 無添加ドッグフード
  2. グレインフリードッグフード
  3. 高たんぱく質ドッグフード

ボルゾイの餌選びのポイントは、大きく3つあります。

どれも譲れないポイントになるので、しっかり頭に入れておいてください。

1,無添加なドッグフードを選ぶこと

添加物が入ったドッグフードを長期的に与えることは、とても危険です。

発がん性物質が入っていたり、アレルギーの原因になることもあります。

着色料や保存料が使われていないことを必ず確認するようにしてください。

2.グレインフリーのドッグフードを選ぶこと

安価なドッグフードには、トウモロコシや小麦などの穀物が使用されています。

本来肉食動物である犬は、穀物の消化を苦手としています。

十分に消化できずに、消化不良から体調不良に陥ることもあるでしょう。

穀物不使用、いわゆるグレインフリーのドッグフードを選ぶようにしてください。

3.高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

ボルゾイの筋肉や被毛、皮膚などを健康に保つためには、たんぱく質が必要不可欠です。

良質なたんぱく質は、高品質な原材料からのみ取り入れることができます。

メインの原材料は何なのかを把握し、たんぱく質が摂れるかどうかを確認しておきましょう。

ボルゾイにおすすめのドッグフードランキング

ボルゾイにおすすめのドッグフードをランキング形式で紹介します。

ドッグフード選びのポイントを押さえた商品ばかりなので、気になる物があれば試してみてください!

1位:モグワン

おすすめ度 ★★★★★
価格/容量 3,960円/1.8kg
カロリー 344.4kcal/100g
主原料 生チキン、生サーモン
添加物 無添加(ビタミンE)
穀物 不使用
原産国 イギリス
対応年齢 4か月~シニアまで

モグワンの原材料は、動物性たんぱく質が50%以上を占めており、栄養バランスもバッチリです。

メインのチキンとサーモンの他にも、フルーツと野菜がたっぷり使われています。

グレインフリーで無添加なので、消化不良やアレルギーの心配もありません。

  • 食いつきの良さが抜群!試食会で97.8%が食べた!
  • 93.3%が継続したいと答えた高満足度フード!
  • 高タンパク質・グレインフリー・無添加フード!
  • 全犬種・全ライフステージ対応のプレミアムフード!

2位:ブッチ・ドックフード

ブッチ公式

ブッチは、チルドタイプのドッグフードです。

冷蔵庫で保管しなければならないので、少し手間はかかりますが、手作りの美味しさを味わうことができます。

賞味期限が短いので、細かくカットして冷凍するのもおすすめです。

規制の厳しいニュージーランド発のドッグフードなので、品質も優れています。

食いつきランキング1位のブッチ!ぜひお試しください。

ドッグフード食いつきランキング!13歳の愛犬が抜群に食べたおすすめのフードはコレ!

3位:カナガン

カナガン

カナガンは、穀物を消化するための酵素を持たないワンちゃんのために穀物を完全に排除しています。

アレルギーや消化不良の心配もありません。

原材料の半分以上がチキンなので、良質なたんぱく質を確実に取り入れることができます。

4位:ファインペッツ

ファインペッツ

ファインペッツはヒューマングレードの品質を維持している上に、放射能検査もしっかり行なっています。

もちろん、添加物や穀物も一切排除しているので安心です。

いわゆるプレミアムドッグフードなので高いイメージもあるかもしれませんが、定期購入をすればお得に買えます。

FINEPET’Sドッグフードの詳細はこちら

FINEPET’Sのレビュー記事はこちら

ボルゾイに与えるのに最適なドッグフード徹底比較!

当サイトでは、無添加でグレインフリーであり、高タンパク質のドッグフードをおすすめしてます。

これら3つをわかりやすく表にしてみました。

ボルゾイに安心して安全に与えられるドッグフードを選ぶ基準にしてみてください。

商品名
(レビュー記事)
無添加
※1
穀物
不使用
※2
タンパク質※3
グレインフリーモグワン 無添加 グレインフリー チキン&サーモン56%
ブッチ
(ウェット)
無添加 一部穀物あり ビーフ33%、ラム25%、
チキン18.5%
iDish 無添加 一部穀物あり 生鶏肉、魚肉、豚レバー
カナガン 無添加 グレインフリー 骨抜きチキン生肉26%
乾燥チキン25%
アランズ 無添加 グレインフリー ラム肉55%
ピッコロ 無添加 グレインフリー チキン31%、
生サーモン20%
このこのごはん 無添加 一部穀物あり 鶏肉(ささみ、レバー)、
大麦
FINEPET'S 無添加 一部穀物あり 鹿肉、鶏肉、鮭肉
ナチュロル 無添加 グレインフリー 牛生肉、鶏生肉、馬生肉
アカナ 無添加 グレインフリー 新鮮鶏肉
オリジン 無添加 グレインフリー 鶏肉、七面鳥
ロイヤルカナン 添加物が多い 穀物が主成分 米、鳥
サイエンス
ダイエット
添加物が多い 穀物が主成分 トウモロコシ、小麦
シーザー 添加物が多い 穀物比率が多い 肉類(チキン、ビーフ)
※1:人工添加物の有無で評価
※2:消化の悪い穀物を使用してないかで評価
※3:該当ドッグフードの主要タンパク質

ボルゾイのドッグフードに関するよくある質問

ボルゾイのドッグフードにまつわるよくある質問についてまとめてみました。

正しくドッグフードを与えることで、健康が維持されるでしょう。

ボルゾイに与えるドッグフードの給餌量・カロリー・食事回数はどのくらい?

ドッグフードを与えるのは、1日2回としましょう。

ボルゾイの体重を30kgと仮定した場合、給餌量は450gが妥当です。

カロリーは、ドッグフードのパッケージから算出してみてください。

基本的に、おやつは与えなくても問題ありません。

ボルゾイがドッグフードを食べない時の正しい対処法とは?

  1. ふやかす
  2. ふりかけタイプのサプリメントをドッグフードにかける
  3. ウェットタイプを与える
  4. おやつを与えない

ボルゾイがドッグフードを食べてくれないと心配になりますよね。

食べない原因は色々と考えられますが、様子見で問題ないことも多いです。

2日以上食べないことが続くようであれば、かかりつけ医に相談してみましょう。

何らかの病気、口や歯に痛みがある、ドッグフードに飽きているなど、様々な要因が考えられます。

食いつきランキングも参考にしてみてくださいね。

ドッグフード食いつきランキング!13歳の愛犬が抜群に食べたおすすめのフードはコレ!

ボルゾイ向けドッグフードの種類別の選び方

それでは、ボルゾイ向けにドッグフードの種類別の選び方を紹介します。

どこに重きを置くのかを決めると、選びやすくなりますよ。

国産のドッグフードならボルゾイにどれがおすすめ?

おすすめ度 ★★★★★
価格/容量 5,000円(定期購入で最大40%OFF)/1.0kg
歯磨きパウダー付き!
カロリー 335kcal以上/100g
主原料 生肉(鹿,鶏,馬,魚)
添加物 無添加
穀物 無農薬穀物を一定量使用
原産国 日本(国産)
対応年齢 幼犬・成犬用、シニア犬用あり

みらいのドッグフードは薬膳食事療法に着目した国産のドッグフードです。

国産にこだわるのであれば、みらいのドッグフードがおすすめです。

外国産であっても品質がしっかりしていれば心配ないのですが、国産という安心感を取るのであれば、みらいのドッグフードが良いでしょう。

みらいのドッグフードは健康な幼犬と成犬の長寿用、健康なシニア犬用以外に、糖尿、白内障、ダイエット用など様々な症状に対応するドッグフードが存在します。

  • 癌腫瘍用
  • 心臓用
  • 腎臓用
  • 肝臓用
  • 膵臓用
  • 胃腸用
  • 糖尿(白内障)用
  • 結石・膀胱炎用
  • 骨関節用
  • 皮膚アレルギー用
  • ダイエット用

ボルゾイの子犬におすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード

全ライフステージ、全犬種が食べることができるモグワンは、ボルゾイの子犬にもおすすめなドッグフードです。

ヒューマングレードで無添加、穀物も不使用なので安心して与えることができます。

小粒なので、子犬にも与えやすいですよ。

他のドッグフードを比較したい方は、以下の記事をご覧ください。

幼犬・子犬用におすすめのドッグフードランキング【パピーの餌の選び方】

老犬・シニア犬のボルゾイにおすすめのドッグフードは?

シニアのボルゾイには、みらいのドッグフードシニアがおすすめです。

その名の通り、シニア向けに開発されており、カロリーやタンパク質も控えめです。

更に低脂肪なので、運動量が減ったシニアのワンちゃんの肥満対策もできます。

他のフードも検討したい方は以下のリンクをご覧ください。

【老犬の餌】高齢シニア犬におすすめドッグフードランキング|柔らかいご飯が人気

ボルゾイの症状別ドッグフードの選び方

ボルゾイの涙やけはドッグフードで改善できる?

こちらは、必ずしも改善できるとは限りません。

涙やけの原因は多岐に及ぶからです。一度動物病院で診てもらうことを推奨します。

  1. 目への刺激
  2. 花粉症や食物アレルギー
  3. 鼻涙管が細い・詰まっている
  4. 添加物や質の悪い原材料のフード
  5. 逆まつ毛や眼瞼内反
  6. 運動不足

この中で改善する可能性があるのは、食物アレルギーと質の悪いフードが原因だった場合です。

そうでない場合はドッグフードで改善は難しいでしょう。

ボルゾイの下痢・便秘はドッグフードで改善できる?

下痢と便秘は、改善する可能性はあります。

自分に合わないフードを与えると、下痢や便秘を起こしやすいからです。

なので一度、下痢対策フード便秘対策フードに変えてみること検討してみてください。

ただし病気の可能性もあるので、元気がない場合は動物病院へ行きましょう。

ボルゾイの体臭・口臭はドッグフードで改善できる?

ドッグフードを変更することで改善する可能性はあります。

それは腸内環境や口内環境の悪化が、愛犬の臭いの原因となっている場合があるからです。

しかし病気や歯周病の可能性もあるため、一度動物病院に通ったほうが良いでしょう。

ボルゾイの抜け毛やアレルギーはドッグフードで改善できる?

抜け毛やアレルギーはドッグフードで改善する可能性があります。

ボルゾイの抜け毛の原因として、栄養不足や食物アレルギーの可能性があるからです。これらはフードで改善できる可能性があります。

ただし抜け毛の原因が皮膚病だったり、ノミやダニアレルギーの場合はフードで改善は難しいでしょう。

動物病院に通うようにしてください。

ボルゾイの食いつきの評判の良さで選ぶならモグワン!

モグワンドッグフード

ドッグフード選びは、食いつきの良さで選ぶのも大切なことです。

ワンちゃんが美味しく楽しく食事ができるようにサポートするのであれば、断然モグワンがおすすめですよ。

ボルゾイのような大型犬であっても、しっかりと栄養を摂ることができます。

  • 食いつきの良さが抜群!試食会で97.8%が食べた!
  • 93.3%が継続したいと答えた高満足度フード!
  • 高タンパク質・グレインフリー・無添加フード!
  • 全犬種・全ライフステージ対応のプレミアムフード!